--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/29 (Tue) 昭和の日の諸々

きょうは、昔は天皇誕生日の日、
無くなってからは、みどりの日になって、
いつの間にか、昭和の日になっていた。

天皇誕生日でも、みどりの日でも、昭和の日でも、

この日が、ゴールデンウイークの始まりの日になって久しい。



なんにも予定がなくても、朝から何処かに行きたいな☆

の、ノリノリの母の出鼻をくじいたレンさん。



母的には、青葉を求めて、神田川も、石神井川もいいな☆

マリ母さんから頂いたカートを試すのも良い機会だし~♪


なのに、いざゴー!の時に、

レンさん、ベッドに這いつくばって散歩拒否 --;



08.04.28 003


↑散歩は、ひとまず諦めて、買い物の帰り道で見つけた、他所様の庭先。


08.04.28 004


↑藤と紅葉の、ミスマッチながらの見事な調和の中に、昭和を見つけました^^



08.04.29 005


↑そして、昭和生まれでは無いけれど、レトロなわが子たち^^;




08.04.29 026


↑取り留めなく、

きょう、市場で見つけた、山蕗。
(一度湯がいて、筋を取らずに、今日は、昨日のすき焼きの残り汁に、鰹だしと塩を加えて数十分煮込み)


08.04.29 028


↑(すんまそん、こんなに大きく載せる画像ではないですが;)

ただ一茹でしただけの、栽培セリですが、
母の田舎では、あぜ道に地セリが生えていて、
母や姉たちと、ノビロ(茹でて辛子味噌和え)とかを採りに行くのが楽しみだった^^。


明治生まれだった父と母は、もうとっくにこの世に居ないけれど、
その子の、昭和生まれの私達四人姉妹は、
71才の長女を頭に、それぞれの家族の中で、それぞれに生活してます。


姉妹それぞれながら、みんな家族を築いた後に、犬が共にいる。


08.04.29 010


私が幼少の時から家族の記念写真に、いつも一緒に写っていた犬が居た。

父が、後々に、あの子は賢い子だったと、かの中堅忠犬ハチ公以上の逸話の事は、

機会があったら別なところで。

その子の名は、”チビ” 父は、テリア系って言ってたけど、

写真は実家に残っていると思うけど、姿形は、今のJラッセルに似ている。


その中堅忠犬ハチ公のチビも、家の玄関の横の犬小屋で、

大事にされていた割には、犬と人間の格差の距離があった昭和かなと。

(でも、良きか悪きは置いといても、外飼いの犬も、昔は自由なひと時があった^^)




08.04.29 019


↑チッチ。

果たして、今のこの子は”平成”なんだろうか・・・?


2つのランキングに参加してます。

人気blogランキング
にほん犬ブログ村

↑↑平成生まれながら、昭和も大正も明治も引きずっているトリオに、声援のクリックを








日常 | trackback(0) | comment(7) |


<<これから夜遊び♪ | TOP | 犬7頭と人2人>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

昭和も中盤の生まれどす
働き始めた時から GWに縁がなくなって 盆も正月もナシな仕事
祝日=手当が付く しか思い浮かばない寂しい生活だったよ
時間ができれば金はナシ..

石蕗の佃煮がダイスキだ~
山野草採って食べるって 最近の人はしないよねぇ
ワラビだ蕗だっていって 良く採りに行ったよ
柏の葉採ってきて 柏餅作ったりもしたな
葉桜見ると 桜餅食べたくなるし。。。。

世の中 どんどん変わるよねぇ ワンコの世界も大変だ

お姉様 中堅→忠犬でしょ 早く直して~

2008/04/30 06:35 | ジョジョボ [ 編集 ]


 

そうですね、昔は外飼いの犬ばかりでしたね
でも、人間も外にいる時間が長かったように思います
祖父母と私たち孫と犬と、家の裏の畑で一日の大半は過ごしていた気がします
犬も、きっと孤独ではなかったはず・・・

ウチの近くでは、今でもセリが採れますよ~
一応、あまり人の行かない奥まで行って採ります
スーパーで売ってあるのを見て、お金出して買う人いるんだ~って思います
子どもが大きくなっても、そんな自然が残っていて欲しいです

2008/04/30 10:19 | あーちゃん [ 編集 ]


 

☆ジョジョボさん
金は無いけど犬が居るで満足しましょうよ^^
きゃらぶき美味しいよね、あのキュッキュな歯ざわりが最高!
中堅・・・朝から腹筋鍛えちゃいました~(爆汗)

☆あーちゃんさん
そうそう、道に竹製の縁台を出したり、
裏の縁側はいつも開けっ放しで、犬たちといつも一緒でした^^
あーちゃんさんの所は、まだ良き昭和が残っているんですね♪

2008/04/30 16:01 | レンママ [ 編集 ]


 

みごとな 藤ですね~  いい香りなんですよね~

ふき・・・・田舎にいたときには これの スジをむくのが いやで いやで
ツメまで 真っ黒になっちゃうし 痛いしで・・・でも 食べるのは 好きでしたよ~

そのうち・・・「えっ!昭和の生まれなんっすか~  すっげ~」とか
言われちゃうんでしょうね~・・・・

2008/04/30 16:16 | ばんままです [ 編集 ]


 

☆ばんままさん
藤のかほり、知りませんでした^^;
蕗は、一度湯がくとアクが抜けるのでその後に筋を剥くべし^^
まっ、金はあるけど暇はなしのばんままさんには、
デパ地下の惣菜売り場の方が手っ取り早いっすね^^

2008/05/01 16:59 | レンママ [ 編集 ]


 

セリも蕗もトリオも大好きです。
美味しそうv-238です。

2008/05/01 19:03 | けんたこす [ 編集 ]


No title 

☆けんたこすさん
私も、セリもフキもけんた君も大好きです^^♪
共にいい香りがしますよね^^

2008/05/01 20:33 | レンママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://lpc3be.blog10.fc2.com/tb.php/24-a1ec3179

| TOP |

プロフィール

レンママ

  • Author:レンママ
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハフンファミリーMembers Card

111.jpg
">

365CALENDAR BEAGLE

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

